眠れない夜の対処法

 

 

どうも

 

タイトルまんまです

 

 

皆さんは眠れない夜どうしてますか?

 

 

日中に嫌なことがあったとか

寝る直前に見たり聞いたりしたことが神経を高ぶらせたとか

 

たまたま寝るタイミングを逸してしまったとか

 

いろいろあると思います

 

 

 

なぜこんなことを書くかというと...

 

 

今正に寝れてないからですw自分も

 

 

と、いうことで眠れない夜の対処法について僕なりに思うことを書いていきます

 

  • 小説を読む

 

正直これが自分的には最強かなと思います

文字を目で追うという無理のない疲れ&かる〜く頭を使うというツータッグがいい感じに眠りへと誘ってくれます

 

特に自分に取って微妙にどうでもいいテーマだったりすると尚更眠くなります

 

小難しい哲学書とかオススメw

 

 

 

  • 頭の中をノートに書きなぐってみる

 

頭の中に浮かんでいる喜怒哀楽全てをノートに書き出してみるってのはいいことですね

 

自分の感情を同時に一つの紙の上に書き記してみると案外整理されてどうでもいい事とかが見えてくる

 

思った事なんでもいいから浮かんだままを箇条書きにしてみるといいですよ

 

 

頭の中に溜まったゴミを別の場所に移すような感覚で

 

 

  • 目を瞑って軽くストレッチをする

 

 

眠れないと疲れが取れないというのは正しいことですが色んな情報をシャットアウトすることで脳みそって回復しますよね

 

 

目から入る情報

耳から入る情報

場合によっては匂いなども

 

一旦シャットアウトしてみると脳みそが勝手に情報を受け取るのを休んでくれます

 

 

プラス軽いストレッチを行うことで日中の疲れも軽減してあげましょう

 

眠れなくたって明日に向けて準備できることって意外とあるもんですからね

 

 

 

 

...とまあこんなとこでしょうか

 

正直、腹式呼吸をするとか眠るのを諦めてみるとかってのは試したけどあんましっくりこない

 

 

刻々と迫ってくる翌日の朝が焦りに繋がるんですよね〜

 

 

だから僕は頭を整理することと出来る限り体をいたわってやることって大事だと思います

 

 

別に寝れなくたって世界が終わる訳でもないし

 

メンドくさかったら翌日の仕事は休んじまえw

 

くらいに思うのがベストだと思う

 

 

俺いなくたって社会は動くし

 

 

 

 

 

ということで、

 

寝ます