読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上下関係から考える諸々の社会問題

日本が抱える問題 日本 上下関係 いじめ パワハラ 悩み

どうも

 

1人2人でもブログ見てくれるのってメチャ嬉しいことだなと実感してますw

 

 

会ったこともないどこかの誰かが自分の考えに触れるのって良いすね...

 

 

と、いうことで

 

今日は久しぶりに日本のことについて書きたいと思います

 

テーマは日本の上下関係について書いていきたいと思います

 

 

 

皆さんは上下関係について考えることはありますか?

 

僕は働いてる時によく考えます

 

 

上下関係はめんどくさい

 

僕は上下関係が嫌いですw

 

好きな人っているのかな?

 

 

上下関係のルーツっておそらく儒教からきてるものだと思います

 

っちゅーことは孔子さんが考え出したんでしょう

 

多分孔子が提唱した時代には上下関係って今の日本の上下関係とは違ってもっと美しいものだったんじゃないかと思います

 

それが日本にやってきて時代を経て徐々に現在の状態になった

 

 

現在の状態って結構ややこしいですよね

 

僕が思う上下関係の弊害について書きたいと思います

 

 

コミュニケーションが円滑にとれない

 

 

仕事をしてると如実に感じることですが

コミュニケーションが取りづらいですね

 

 

上から下には通るけど下から上に意見が通りにくい

 

そうすると下っ端サイドの意見が正しくて良いものだったとしても採用されないってことになる

 

結果、上司のワンマンな考え方で仕事を進めて行くことになる

 

普通集団って各々の意見をうまく取り入れてバランスをとりながら形成してくものなのに下っ端が常にストレスに晒され続けることになる

 

それじゃ不満が溜まって辞めてく人続出ですわな

 

 

いじめ&パワハラが蔓延る

 

これは立派な社会問題すよね

 

冒頭で言ったように上下関係ってのは元々儒教的思想から来ているものであり美しいものだったはずです

 

だからそれを上手に起用に取り入れていけるのなら平和な社会を実現できたと思うんですよ

 

 

ただ問題として、上下関係というシステムをすべての人間が上手に運用できるのかっちゅーこと

 

現実問題として上から下に対する高圧的な態度とか立場を利用したいじめパワハラが職場や学校で行われてるわけですよ

 

 

孔子さん...

システム考えるのは勝手だけどそれ皆んなが上手く取り入れることができるかしっかり考えてくれよw

 

 

社会が円滑に回らなくなる

 

総評として、ここに辿り着きます

 

僕の勝手なイメージでアレなんすけど儒教思想を取り入れた国って(アジア諸地域)、なんかザックリ言うとあんまり進んでる国が少ない気がするのねw

 

結局のところ上下関係って、人の上に人が立つって状況を作りやすくしちゃってんじゃないかと

 

もちろんそれは儒教国家以外にも見られることだから単純に儒教が悪いわけじゃないよ

 

でも人間って完璧なものではないから全ての人がルールを守ってやってくれるわけじゃない

 

その遊びの部分というのか何なのかが少ないんでしょうね

 

言ってることもやってることも正しいのに結果が付いてこないことってあるじゃん

 

おそらく欧米的な思考で言えば彼らは結果至上主義

結果を出せてナンボだから上下の意識は薄い

そのかわりすごく現実的だから仕事の面ではリストラの恐怖もある

 

 

日本はリストラは少ないかもしれないけど権威的な空間で我慢して生きていかないといけない

 

 

どっちがいいんでしょうかね

 

 

僕個人としては前者でしょうか

 

だって今は変化の激しい時代ですよね

 

考え方を柔軟にしとかないとその激流にのまれちゃうと思うんです

 

終身雇用だって今や機能してるのかしてないのかよく分からん

 

 

そんな中上の言うことは絶対なんて古臭い考え方してたら一緒に沈んじまうよ

 

 

確かに上下関係は平和な社会のために必要なものなんでしょうけど

 

それを履き違える人もいるってことを考えなきゃ

 

そもそも人間なんて、尊敬すべき相手くらい判断できますからねw

 

 

 

 

...なんかガッツリ上下関係批判になっちゃったw

まああんまり批判されることのないシステムだし敢えて批判してみましたよ

 

当たり前に取り入れちゃってる事柄でももう一回今の時代に合ってるかどうか考え直すのも大事ですしね

 

 

日本は舵取りのいない泥舟みたいな状態だと思うんで、

 

上に立つ人間はしっかりしなきゃダメなんだと言いたいですね

 

 

 

byしょーもない若者代表